最近、話題のChatGPTですが、文章も書けるということでも話題です。BuzzFeedがChatGPTを使って記事を執筆させることを発表したことは記憶に新しいですね。
しかし、一方で明らかに間違った回答を返してくる場合もあり実際にどの程度の精度なのか疑問の声も上がっています。
そこで、今回はどんな記事を書いてくれるのか実際に聞いてみました。

この質問に対するChatGPTの答えは以下の通り。
マーケティングは、ビジネスの成功に不可欠な役割を果たすものです。顧客を引き付け、保持することができれば、売上や利益の増加につながります。このため、マーケティングには時間とリソースを投入することが必要です。
現代においては、デジタルマーケティングが重要な役割を果たしています。特に、ソーシャルメディア、メールマーケティング、コンテンツマーケティングなどが効果的な手法として用いられています。
これらのチャネルを活用するためには、ターゲット顧客に合わせたマーケティング戦略が必要です。例えば、コンテンツマーケティングでは、顧客にとって価値のある情報を提供することが大切です。また、メールマーケティングでは、顧客に合わせたメッセージのカスタマイズが効果的です。
さらに、マーケティング努力の成果を測定することも大切です。ウェブサイトのトラフィックやコンバージョン率、メールのオープン率などの指標を分析することで、マーケティング戦略の最適化に向けたアドバイスを得ることができます。
最後に、マーケティング努力は常に進化し続けています。新しいテクノロジーや顧客の動向などに合わせて常にマーケティング戦略を改善することが大切です。
マーケティングはビジネスの成功に不可欠な役割を果たすものですが、効果的なマーケティングを行うためには多様な手法を活用し、常に進化し続けることが大切です。
意外とちゃんと書けてるなという印象です。決して間違ったことではないなと。ただ、マーケティングというよりもデジタルマーケティングに偏った回答にはなってしましたね。
また、魅力的な文章ではないなというのも感じました。単なる説明に終始しているのと、その説明が一般的でみんな知っているようなことが書かれている印象です。まあ、AIと言っても既存の情報を元に文章を書いているわけなので当然と言えば当然ですね。
このChatGPTを使ってブログ記事を書くにしても、記事の魅力をどう出すのか?という点や個性をどう出すのか?といったクリエティブな部分はやはり人間が考えて書く必要はあるのだと思います。ChatGPTを使って人をひきつけるためのアイデアは人間次第ということでしょう。